【そもそもV.G.とは何ぞや?】(2023/3版) | |
当サイト再構築時の2023年には、もはや初代発売から30年弱経過してますので、 改めまして解説させていただきます。 時は1993年7月。 「現・株式会社テイジイエル」さんの子会社(ソフトハウス)である『戯画』さんより、 PC98用18禁ソフトとして発売された作品が『V.G.(ヴァリアブル・ジオ)』です。 当時「ストリートファイターU」の大ヒットを皮切りに、格ゲーブームが熱を増してきた頃。 『美少女ウェイトレス達が制服のまま闘い、負けたら脱ぐ』という、 かなりぶっ飛んだコンセプト(誉め言葉)で開発されました。 アクションという分野が決して得意ではないPC98上で、 スタッフさんの努力の末に発売されたこの作品。 のちにアニメーターとして大成され「ガオガイガー」「コードギアス」などの代表作で名を馳せる、 『木村貴宏』さんの魅力的な原画も相まって、業界に一陣の風を吹かせました。 こちらがVGシリーズの原点であり、 また、戯画さんの処女作でもある記念すべき作品です。 そしてこちらを書いている2023年。 3月末で戯画さんの活動終了が昨年から決定済みであり、 さらにその直前である3月5日、木村貴宏さんのあまりに早すぎる逝去という衝撃が走りました。 紹介に戻りますと、その後VGは90年代後半まで、家庭用移植・PC版続編をはじめ、 OVA・小説などのメディアミックスにまで発展。 私のような固定ファンをガッチリと掴みました。 もっとも、格闘ゲームとしての部分は必ずしも評価が良かったわけではなく、 当時の格ゲー界の雄、カプコンやSNKのゲームと比べられて、 「やはりギャルゲー(キャラゲー)の域を出ない」のような批評も多かったです。 しかし、1998年に出たプレステ用「ADVANCED V.G.2」では、その格ゲー部分までも見事に昇華し、 前述の2社にすら劣らないほどの好評価を得るに至りました。 こうして、ここまで続いてきたVGシリーズは、この作品をもってピークを迎えたのです。 ・・・ですが! これと同じ年、ある大きな変動をきっかけに、 「VGシリーズ」の歯車は徐々に狂いだしていく事に・・・。 続きは『VGシリーズの凋落と、当サイトの開設理由&活動理念』で。 (↑は再構築前の記述ですので、色々更新が入るかもしれません) |